「株式会社ゆとりな」は介護事業を中心に、明るい地域社会の手伝いをさせて頂く会社です。

〒178-0046 東京都練馬区南大泉1-13-15  03-5935-6263

地域交流・活動

OMFC&福祉NOTE&イエクル 暑気払い2019

新年会に続き、地域の仲間で暑気払いを行いました。

OMFCはマラソンクラブ。

福祉NOTEは音楽クラブ。

イエクル勉強会は多職種の勉強会。

今回はその3団体についてのクイズ大会をしました。

想像以上に大盛り上がり!

優勝チームにデザート、2位にはスポンジ、最下位にはもちろん罰ゲーム・・・

謎のプチシュークリームを食べて頂きました。笑

1、時代/中島みゆき

大聖くんがギターデビュー!

2、HANABI/Mr.Children

当スタッフの吉崎さんがボーカルデビュー!

 

4、オーバードライブ/JUDY AND MARY

のんさん、ボーカリストとしてまた一回りレベルアップされてました!

5、優しさで溢れるように/JUJU

ちえさんが温めていたフェイバリットの1曲を披露。いい曲です。

そしてトリは桜本さん。

弾き語りソロはデビューでしたが、

安定の演奏!どっぷり音楽にハマっています。笑

ですが、流行りの「パプリカ」では、

可愛いお嬢さんが踊って下さり、主役を奪われてました。笑

 

次回は新年会!誰が笑わせてくれるのか?

地域で仲間と楽しく、福祉を盛り上げていきたいと思います!

福祉の音~Vol.2~

福祉の音~Vol.2~

福祉の福祉による福祉の為の音楽イベント、

今年は、江古田BUDDYにて開催されました!

朝9時に会場入り、リハーサル開始。

聞いてる時はリラックス、リハーサルでは緊張・・・笑

受付を手伝ってくれる4姉妹も集合。

そして12時開演。すでに満席!

1番目は、NewCowbell

1、「ブルーシャトウ」ブルーコメッツ

2、「OldTimeJazz」高橋真梨子

3、「カントリーロード」ジョン・デンバー

4、「HeyJude」ビートルズ

2番目は、ザ・タートルズ

1、「情熱」UA

2、「スワロウテイルバタフライ」Chara

3、「丸の内サディスティック」椎名林檎

4、「何度でも」ドリカム

3番目、A BAND

1、「ジャンピングジャックフラッシュ」ローリング・ストーンズ

2、「Whiteroom」クリーム

3、「Wonderful tonight」エリック・クラプトン

4、「we will rock you~we are the chanpion」クィーン

4番目、KURUMITAMA

1、「冒険者たち」Do As Infinity

2、「タマシイレボリューション」Superfly

3、「GLAMOROUS SKY」中島美嘉(NANA)

4、「さくらんぼ」大塚愛

5番目、MOB

1、「本日ハ晴天ナリ」Do As Infinity

2、「大不正解」back number

3、「完全感覚dreamer」ONE OK ROCK

4、「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」サンボマスター

終演後は出演者、お客様で記念写真!

会場にて中打上げ!

出演順にご挨拶。

昨年と比べ、会場も出演者の演奏・パフォーマンスも

グレードアップ!大成功のイベントとなりました!

来年も福祉業界を盛り上げるべく、

福祉の音を奏でたいと思います!

福祉NOTE~第6回スプリングフェスタ~

第6回スプリングフェスタに、

福祉NOTE(選抜メンバー)が出演させて頂きました!

朝8時に会場入り。

ステージには、ねり丸とネリーも登場。

凄い人気でした!

開演前の集合写真。

野外のステージはやはり気持ちいい!

アニメの街、大泉という事で・・・

1、GetWild(シティーハンター)

2、残酷な天使のテーゼ(エヴァンゲリオン)

3、ガッチャマンの歌

4、銀河鉄道999

イベント側も初めてのバンド演奏、

我々も初野外という事で、色々と勉強になりました!

イベントの打上げでは、今回裏方に回った、

白阪くんと漫談。(もちろんスベりました。笑)

ともあれ、福祉NOTEが地域に発信する、いい機会となりました!

スプリングフェスタは、

「みんなでつくるいずみまつり」という事で、

福祉職の我々も地域作りのお手伝いを出来ればと思います!

今後もこのような、地域に発信する取り組みもしていければと思います。

第6回スプリングフェスタ

第6回スプリングフェスタ

6年連続6回目の出店となります!

今年も子供神輿でスタート!

ゆとりなは、今年もドリンク販売と

ドキドキくじ引き!

今年も子供たちに人気のくじ引きは、

なんとお昼過ぎには完売!

ドリンクも終了前に完売!

 

今年はクイズに答えてもらえる「こども券」の周知が

広まったのか、「こども券」での購入も多かったです。

今年、初参加のスタッフも頑張ってくれてました。

日頃の業務とは違いますが、大切な地域交流のひとつとして、

楽しんでもらえたと思います!

OMFC2019春

OMFC(大泉・福祉・マラソン・倶楽部)

地域のマラソンやバーベキューが好きな、

福祉仲間の集まり。今年で6年目?になります。

最初に集合写真を撮って、レーススタート。

1周1キロをチームに分かれて10周走ります。

皆が走りたい距離だけ走ります。

1周だけも人もいれば、一人で10周走る人もいます。

 

優勝は、一人で10周を走ったこの方。と最年少の方。笑

そして、待ちに待った乾杯。

バーベキューマスターにはいつも感謝です。

ヘルパーさん、ここでも生活援助。笑

      親子ではありません。笑

次回は夏合宿!

小川ミーティング

本日ゆとり庵にて、
練馬区議会議員の小川先生が練馬区での活動を地域に
報告するといった形の地域ミーティングが行われました。
こういった区の取り組みが地域に開かれる事、
それをゆとり庵にて行われる事が、
ゆとりなにとっても地域活動の一環になると思ってます。
今後も地域に開かれた場所として、
地域の皆様に活用頂けるようにしていきたいと思います。

介護スタッフ研修就職相談会2019(光が丘)

昨年10月に続き、就職説明会に参加しました。

インフルエンザが流行る中、4日間の研修を終えた皆様お疲れ様でした。

会場は光が丘でしたが、大泉にお住まいの方もいらっしゃり、

色々とお話が出来ました。

皆さんと地域の為に働ける日を楽しみにしています!

OMFC&福祉NOTE 新年会2019

いつも地域で仲良くやっている福祉仲間との新年会を行いました。

OMFCは大泉・マラソン・福祉・クラブという事で、

福祉関係者によるマラソンクラブ。

そして、福祉NOTEは練馬・音楽・チーム・エンジョイという事で、

福祉関係者による音楽クラブ。

そして本日のメインは、福祉NOTEによる

アコースティックライブ。

1組目は「デブロック」

御存知どぶろっく福祉いじりバージョン。

大盛り上がりで会場温めました。

2組目は「PPAP」

1、やさしさに包まれたなら

2、カントリーロード

3、さよならの夏

4、風になる

ジブリシリーズで会場がひとつになりました。

 

3組目のトリは、開所祝いにも盛り上げてくれた「酔いどれ」

1、笑えれば/ウルフルズ

2、愛を込めて花束を/Superfly

3、スティルラブハー/TMN

4、365日の紙飛行機/AKB48

5、EndlessRain/XJAPAN

まさにエンドレスな酔いどれを魅せてくれました。笑

 

音楽あり、笑いありの楽しい新年会でした。

今年も皆と楽しく地域を盛り上げていきたいと思います!

合同勉強会(イエクル勉強会)2018年12月

年間3回の合同勉強会、イエクル勉強会開催しました。

今回のテーマは「変形性膝関節症と心不全」。

 

まずは大上先生から「よくなる!変形性膝関節症」についての講義と、

會田先生より「心不全の兆候」についての講義をして頂きました。

その後に模擬担当者会議。

ファシリテーションは参加者全員が皆で意識して、全員が活発に意見交換出来るチームワークが求められます。

 

その後、各グループのケアマネジャーさんの発表。

制限時間の中で、うまくまとめて話す技術が求められます。

その後にグループ毎に様々な意見が出たポイントを會田先生に要約、解説して頂きました。他職種の目線の違いを知る事ももちろんですが、チームによっての違いも発見出来ます。

会を増す毎にレベルアップしているこの会ですが、

「こんな担当者会議が出来ればいい」という意見も毎回伺えます。

そして嬉しいのが、この会で知り合った関係者が実際の現場で会う事が増えたとの事を聞きました。すると自然と活発な意見交換が生まれる。

 

この会で育まれたチーム力が地域に広がっている。まさに地域力!

この会を発足した時、ここまでは考えつかない事が起きている事に気付きました。

 

練馬区のみどりの風吹くまちビジョンでは、ケアマネジャーの育成と言われています。

イエクル勉強会では、また違った視点で、地域の介護・福祉力のレベルアップに努め

ていきたいと思います!

介護スタッフ研修就職相談会2018(石神井公園)

練馬区の総合事業対象の研修参加者が集う場にて行う就職相談会に参加しました。

約80名ほどの研修参加者で、たくさんの方とお話が出来ました。

 

対象としては、訪問介護サービス(訪問型サービス)。

まだ介護の経験がない方がほとんどで、どういったお仕事なのかの説明から

させて頂きました。

印象としては、やはり訪問介護はご自宅から近い事業所を選ばれる印象がありました。

開催は石神井でしたが、大泉にお住いの方も何人かいらっしゃり、色々とお話が出来ました。

皆さんと楽しくお仕事が出来る事を期待しております!