「株式会社ゆとりな」は介護事業を中心に、明るい地域社会の手伝いをさせて頂く会社です。

〒178-0046 東京都練馬区南大泉1-13-15  03-5935-6263

ゆとり屋

第9回ゆとり屋~十五夜~

ゆとり屋初22名の満員御礼での開催となりました。

今回もバタバタで15分遅れのスタート。

前半のバタバタで写真が撮れておらず、

カラオケ大会の写真をどうぞ!

   

今回はご家族の方の参加が多かったのが印象に残りました。

普段見えないスタッフやお客様の様子が少しでも見れて、

安心して頂ければいいかなと思いました。

逆にご家族のお客様への接し方を見させて頂き、

ほっこり安心したり「5080問題」等、

地域で向き合っていければとも思いました。

常連の方々は一人暮らしの方が多いですが、

まだまだご利用者様の中でもお一人暮らしの方がいらっしゃいます。

お一人でも多くの方々に参加して楽しい一時を過ごして頂けるように、

これからも頑張ってやっていきたいと思います。

 

第8回ゆとり屋~令和元年~

令和、最初のゆとり屋、常連さんだけでなく一見さんも多数ご来店!

まずは乾杯から。前回の反省から今回はほぼ時間通りにスタート!

 

定番の焼き鳥に加え、今回はたこ焼きも復活。

その場で作るものは、やはり大人気!

 

お酒もすすんで、会話も弾みます!普段は曜日違いでお会いしない方も、

同じゆとりなファミリーですぐ打ち解けます。

そして宴会部長のご挨拶からカラオケタイムへ!

 

 

第1回目のゆとり屋から欠かす事なく参加してくれている方がいて、

もうほんとに、ゆとりなファミリーで、感慨深い気持ちになりました。

今回は手作りが多かったせいか、食事のボリュームが多かった気もしたのですが、

ほとんど残す事なく皆さん食べて下さいました。

準備とか色々大変な部分もありますが、

皆さんのこんな笑顔が観れるのは、やはり嬉しい。

 

この業界のお仕事は、必要以上に出会いと別れの繰り返しです。

その大切な出会いの中で少しでも、”ゆとり”ある楽しい時間を過ごして

頂けるよう今後とも皆さんと寄り添っていきたいと思います。

 

第7回ゆとり屋~新年会~ 

ゆとり屋始まって以来、過去最多の20名のお客様にご参加頂きました。

準備にバタバタしてしまい30分ほど遅れての乾杯で新年会はスタート。

お食事が落ち着いたところで、

予想外のマジシャン登場(笑)と、カラオケ大会に突入。

普段は利用曜日が違う方とも、意気投合・・・

参加者のほとんどの方がお一人暮らしで、

夜お弁当を一人で食べている方もいます。

 

これだけの笑顔を見せて頂くとこちらも

やりがい以外なんにもありません。

 

病気があっても、介護の認定受けても、

これからも地域で楽しく、皆さんと過ごしていければと思います。

 

第6回ゆとり屋~開所祝い~

第6回ゆとり屋、ゆとり庵では初めての開催という事で、

時期は少し遅れましたが皆様と「開所祝い」をさせて頂きました。

旅館風デイサービスをコンセプトにする「ゆとり庵」なので、

雰囲気もバッチリ!お酒も、お食事も「美味しい、美味しい」と進み、

会話も大盛り上がり!

そして恒例のカラオケ大会。

今回はスタッフとのデュエットや、夫婦でのデュエットも聴けて、

大盛況でした。

お一人暮らし、高齢の夫婦世帯が増える中、

毎日とはいかないですが、こうやってたまには皆で笑って楽しくお食事が出来る

時間をこれからも大切にしていきたいと思います。

第5回ゆとり屋~お花見~

第5回ゆとり屋~お花見~

開催しました!

常連のお客様から初めてのお客様まで大賑わいでした!

定番の「石倉屋の焼き鳥」

回を増すごとに本格化してきております!

皆さん、口を揃えて、一人で食べるのでなく、

皆で食べると美味しいと言って頂けます。

そして、皆さん大好きカラオケ!

毎回、お客様から名言が生まれるのですが、

今回は「年取ってからの夜更かしも悪くないわね」

というお言葉。カラオケとか特にそうですが、

若い頃の気持ちに戻るとのお話がありました。

 

僕らにとってもそういった昔の話を聞けたりなど、

よりその方を深く知れるよい機会にもなります。

 

次回は夏!お楽しみに!

第4回ゆとり屋 ~忘年会~

第4回ゆとり屋、OPEN!

前回大好評の手作り焼き鳥!

一度、酒蒸ししてから焼くので柔らかいと大好評!

外では食べれない美味しさです。

今回のメインは、冬といえば鍋という事で、

石倉さんの地元、石川県定番「とり野菜鍋」!

最近はこちらのスーパーでも味噌が売っており、

石川では週1回は食べるとか・・・

  

今回は忘年会という事で、カラオケ大会に突入!

歌わないかと思った方も歌うなど、皆さん歌われました!

皆さんの選ぶ曲が、お一人お一人の背景、歴史を感じるものがあり、

その方の人生をみるかのようで、感慨深くなりました。

   

今回の参加者は皆さん、お一人暮らしの方。

「一人で食べても美味しくない」

「こうやって声を掛けてくれて有難い」

皆さんの笑顔を見て、本当の福祉って、

こういったインフォーマルのサービスにこそあるではないかと感じる所がありました。

今後も地域の方が楽しく安心して過ごせる地域作りを少しずつではありますが、

やっていければと思います。

第3回ゆとり屋 ~暑気払い~

第3回ゆとり屋、OPENしました!

今回は、ゆとりなで採れた野菜も登場!

 

一人暮らしで、普段一人で夜を過ごす人達が、

口々に「楽しい、楽しい」と言ってくれるのが何より・・・

本日の目玉は、「手作りやきとり」!!

その場で焼いて、目でも楽しめ、味もサイコー!

締めは、「流しそうめん」

心なしか、普通に食べるより美味しい!笑

最後は、大好きなアイスに舌鼓をして、

満足なOさんでした・・・

この時間帯に少しのお酒と食事をしながらで、

普段聞く事の出来ない深い話が出来た事に凄く感銘を受けました。

ある方が何で結婚しなかったか、それには昔の掘り起こす事のない思い出をポロリと話して下さる。

その方の人生観を更に一歩深く見る事が出来る瞬間でした。

 

考えれば、酒の場でしか話せない事とか、本音とかって、

当たり前にあるな~と。

 

とてもよい経験をさせてもらっていると改めて思いました。

次回は、12月~忘年会~にて!

 

第2回ゆとり屋

第2回ゆとり屋~お花見編~

開催致しました!

お花見といっても屋外ではなく、室内に頂いた桜の切り花をテーブルに

置かせて頂きました。

2回目の方も、初めての方も和気あいあいと楽しまれてました。

 

参加者のほとんどは、普段は一人でお夕食を食べられる方が多いです。

 

当初は、お酒は飲むけど、居酒屋に行けなくなった人の為に、

から企画しましたが、お一人暮らしの方が増えてくる中、

「ゆとり屋」の必要性を改めて感じました。

 

今後も定期的に開催して参ります!

ゆとり屋201702

昔は居酒屋でよくお酒を呑んだ。

けど、最近は外で呑む事がなくなった・・・

皆で集まってワイワイしたい。

そんなお客様の声から、

送迎付き居酒屋「ゆとり屋」OPENしました!

お客様だけでなく、ご家族も含め、

家族会的な要素もありながら、

楽しんで頂く。

介護事業者でもありますので、

健康面も留意して頂きながら、

お酒も楽しんで頂く!

旅行の時もそうでしたが、やっぱり皆で、

ワイワイ楽しみながらだと普段よりも食欲がUP!

楽しむ事が何より、元気でいる秘訣だと

改めて感じさせられました!

関西出身、社長特製たこ焼きと焼きそば・・・

〆はきな粉アイス。最後まで皆さん完食されました!