「株式会社ゆとりな」は介護事業を中心に、明るい地域社会の手伝いをさせて頂く会社です。

〒178-0046 東京都練馬区南大泉5-29-9  03-5935-6263

05月

DS合同カンファ2017年5月

今回の合同カンファは、

センター方式を用いてのアセスメントの再確認。

改めて、お客様に対しての認識を再共有する大切な機会となりました。

なんとなくのイメージを言語化し、共有していく事で、

またひとつレベルアップした支援が出来る事と思います!

第4回スプリングフェスタ

4年連続4回目”ゆとりな”参加させて頂きました!

スプリングフェスタの特徴は、

区の補助を受けず、地域住民が主体となって運営も行なうという、

まさに地域の手作りイベントです。

今年も”ゆとりな”はドリンク販売と、

子供達向けの「駄菓子GETゲーム」を出店させて頂きました。

過去最高の晴天の中、ドリンクも完売!

今年の駄菓子GETゲームは、

昭和レトロな手打ちパチンコ!

最近の子供達はパチンコを知らないらしく、

やり方から教える感じでした…(^^;)

年々、来場者が増えてるとの事で、

認知度も広がっているようです。

 

来年も更に盛り上がるように、尽力させて頂ければと思います!

 

平成29年5月内部研修

今月の研修は「接遇・マナー」という事で、

ホスピタリティを学びました。

座学だけでなく、後半は1対1で、

インタビュー形式で相手の話を聞き出すという事をしました。

「インタビュー=相手に関心を持って接する」

傾聴でなく、さらに一歩踏み込んだコミュニケーション。

当たり前ですが、インタビュー受ける側は気分がいい。

そういった感覚を知る事を学びました。

第2回ゆとり屋

第2回ゆとり屋~お花見編~

開催致しました!

お花見といっても屋外ではなく、室内に頂いた桜の切り花をテーブルに

置かせて頂きました。

2回目の方も、初めての方も和気あいあいと楽しまれてました。

 

参加者のほとんどは、普段は一人でお夕食を食べられる方が多いです。

 

当初は、お酒は飲むけど、居酒屋に行けなくなった人の為に、

から企画しましたが、お一人暮らしの方が増えてくる中、

「ゆとり屋」の必要性を改めて感じました。

 

今後も定期的に開催して参ります!