「株式会社ゆとりな」は介護事業を中心に、明るい地域社会の手伝いをさせて頂く会社です。

〒178-0046 東京都練馬区南大泉5-29-9  03-5935-6263

2018年

合同勉強会(イエクル勉強会)2018年4月

年度が替わり、バタバタした中でしたが、

今年最初の多職種勉強会、多数の方にご参加頂きました!

今回のテーマは、「圧迫骨折と慢性閉塞性肺疾患」

最初に、イエクルマッサージの大上先生から、

「圧迫骨折について」の講演。

続いて、泉ライフ薬局の會田先生から、

「慢性閉塞性肺疾患」についての講演をして頂きました。

圧迫骨折の方は、安静期からでも早期リハビリの必要性がある事、

これまで「肺気腫」「慢性気管支炎」と言っていた疾患を

10年くらい前から統合して「慢性閉塞性肺疾患(COPD)」

と呼ぶ事と言った初歩的な所から学びました。

そして、この二つの疾患を持った方の、模擬担当者会議。

多職種の目線の違いが毎回新たな気付きとなります。

そして、各グループの発表。

何が正解でもないですが、グループによって、

プランの立て方、気付きのポイントの違いにまた発見があります。

最後に大泉訪問看護、PTの青木さんより総括。

医療職と介護職の関わり、在宅支援をチームで支える事の重要性を

改めて深める事が出来ました。

第5回ゆとり屋~お花見~

第5回ゆとり屋~お花見~

開催しました!

常連のお客様から初めてのお客様まで大賑わいでした!

定番の「石倉屋の焼き鳥」

回を増すごとに本格化してきております!

皆さん、口を揃えて、一人で食べるのでなく、

皆で食べると美味しいと言って頂けます。

そして、皆さん大好きカラオケ!

毎回、お客様から名言が生まれるのですが、

今回は「年取ってからの夜更かしも悪くないわね」

というお言葉。カラオケとか特にそうですが、

若い頃の気持ちに戻るとのお話がありました。

 

僕らにとってもそういった昔の話を聞けたりなど、

よりその方を深く知れるよい機会にもなります。

 

次回は夏!お楽しみに!

お花見2018

今年の桜はあっという間に開花したので、

急遽日程を早めて開催。

何とか桜も残ってくれました・・・^^;

去年に比べると春らしい暖かさで、

桜の木の下で、皆で持ち寄った料理を堪能しました。

気分もリフレッシュ!

今年度も頑張ります!

第2回「ゆとり~む」

「第2回ゆとり~む」開催!

ゆとりなの夢(ドリーム)、略して「ゆとり~む」!

 

今年は、ゆとりなの今期・来期にかけての事業計画を

皆さんと共有しました。

そして、その後は懇親会!

年度末、制度改正もあり、バタバタでしたが、

皆さんお疲れ様でした!

たくさん、食べて飲んで、笑って・・・

来年度も頑張りましょう!

平成30年3月内部研修

3月内部研修「制度改正と記録」

 

平成30年度の制度改正を見据え、

制度改正とそれに伴う記録と注意点についての勉強会。

普段、現場で働く方はそんなに制度の流れが解らない事もあるのですが、それを踏まえてサービスを提供して頂く事は大事。

難しかったという意見もありましたが、

制度の事が解ってよかったとの意見もありました。

今後も制度の動きをきちんと把握したサービス提供を行って参ります。

 

第5回ゆとりょ~こう「横浜中華街&マリンタワー」

第5回ゆとりょ~こう「横浜中華街&マリンタワー」に行って参りました。

数日前まで雨続きでしたが、曇り空から昼過ぎには晴天になり、

途中暑いくらいまで回復し、またもや天候に恵まれました。

 

まずは、メインの中華街へ・・・

バリアフリー&店の雰囲気で下見の段階ですぐここに決めました。

料理もリーズナブルでボリュームもあり、そして美味しい!

皆さん頑張って食べてました!

食後、中華街を少し散策し、お買い物もして、マリンタワーへ。

1Fにある山下清展を少し見てから展望台へ。

 

横浜が一望出来ました。

昔、山下公園で何度もデートに来たという思い出話も聞かれ、

それぞれの横浜を楽しまれてました。

 

改めて旅行のもつ、魅力を感じました。

次回は初夏!行先はこれから!お楽しみに!

野菜収穫!

9月から植え始めた白菜、大根の収穫をしました!

たまたま通りかかった小学生にも大根抜きを手伝ってもらいました。

雪にも負けず、立派に育ってくれました!

もちろん、デイの食事にて皆で頂きたいと思います!