「株式会社ゆとりな」は介護事業を中心に、明るい地域社会の手伝いをさせて頂く会社です。

〒178-0046 東京都練馬区南大泉1-13-15  03-5935-6263

08月

OMFC&福祉NOTE&イエクル 暑気払い2019

新年会に続き、地域の仲間で暑気払いを行いました。

OMFCはマラソンクラブ。

福祉NOTEは音楽クラブ。

イエクル勉強会は多職種の勉強会。

今回はその3団体についてのクイズ大会をしました。

想像以上に大盛り上がり!

優勝チームにデザート、2位にはスポンジ、最下位にはもちろん罰ゲーム・・・

謎のプチシュークリームを食べて頂きました。笑

1、時代/中島みゆき

大聖くんがギターデビュー!

2、HANABI/Mr.Children

当スタッフの吉崎さんがボーカルデビュー!

 

4、オーバードライブ/JUDY AND MARY

のんさん、ボーカリストとしてまた一回りレベルアップされてました!

5、優しさで溢れるように/JUJU

ちえさんが温めていたフェイバリットの1曲を披露。いい曲です。

そしてトリは桜本さん。

弾き語りソロはデビューでしたが、

安定の演奏!どっぷり音楽にハマっています。笑

ですが、流行りの「パプリカ」では、

可愛いお嬢さんが踊って下さり、主役を奪われてました。笑

 

次回は新年会!誰が笑わせてくれるのか?

地域で仲間と楽しく、福祉を盛り上げていきたいと思います!

第9回ゆとりょ~こう「夏祭り」

第9回ゆとりょ~こう、予定では「としまえん花火」を観に行く予定でしたが、

プール事故に伴い残念ながら中止・・・急遽、予定を変更して、

ゆとり庵にて「夏祭り」を開催しました。

まずは花火を観ながら食べる予定だった仕出し弁当を堪能。

フタを開けたら歓声が上がってました。

その後、ビンゴ大会!1番最初にビンゴの方、新潟コシヒカリをGET!

2番手はそうめん!

 

食後の運動で2チーム対抗、ゲーム大会!輪投げと的当てに大盛り上がり!

ゲームの後のデザートに綿あめを皆で作りました!

 

締めは観にいく予定だった花火を皆で行いました。

皆さん、何十年ぶりに花火をしたと大喜び。

これはこれで、よい花火大会になりました。

線香花火が綺麗なのと、花火をする皆様の顔が素敵で、

良い夏の思い出になりました・・・

第3回ゆとり~む

ゆとりなの夢(ドリーム)、略して「ゆとり~む」!

今年で3回目になります。

 

今年は前半、社員向け研修「アサーティブコミュニケーション」を行いました。

「アサーティブコミュニケーション」とは、

言いたい事を我慢せず、相手を尊重した言い方をするといった、

コミュケーション技術の中でも一歩踏み込んだ手法です。

ペアワーク、グループワーク、ロールプレイ(寸劇)等で、

実際にコミュニケーションを学びました。

皆で、前向きに明るく楽しく学びました。

 

後半は、暑気払いをしながらの来期、中長期の事業計画の説明を行いました。

 

 

事業所の垣根を越えて、楽しく交流。

 

楽しく学び、やりがいを持って楽しく仕事をするのがまさに理想形。

今後も地域の為に、夢に向かってスタッフ一同、頑張って参ります!

 

令和元年8月イベント

8月レクは、夏にピッタリ、フラダンス!

スプリングフェスタで共演した、

地元大泉の「フラ ハラウ オ ラウレア」

の皆さんにお越し頂きました。

お子様から大人のメンバー編成で踊って下さいました。

特に小さい子供達は出てきただけでホッコリします。

踊りの後は、子供達からラムネをプレゼントして頂くなどの交流がありました。

暑くなりましたが、お客様も子供達の元気を頂けたと思うので、元気に夏を乗り越えて頂ければと思います!